四季のファンになった理由/『ライオンキング』の死生観 #ライオンキング #劇団四季

私は劇団四季のファンになって1年ほど経ちました。

1年経った今、私はなぜ四季を好きになったのかを改めて考えてみたくなったので、書いていこうと思います。

 

 

オタク遍歴について

突然ですが、私のオタクの原点はボカロにあります。

私は幼少期からヴァイオリンとピアノを続けてきたのでクラシック音楽にどっぷり浸かってきた人間だったのですが、ボカロ全盛期にボーカロイド音楽と出会ったことで私の世界が変わりました。

今まで自分が触れて来たクラシック音楽にはないような電子音、人間には歌いこなせないような旋律…このようにボカロが生み出す音楽表現の幅の広さに感銘を受けました

 

また、私が熱心に応援していた某ボカロコンテンツがアニメ化することになり、それをきっかけにさまざまなアニメ作品を見るようになりました。

そうしてアニメを鑑賞するうちに、キャラクターに命を吹き込む「声優」にも興味を持つようになります。そして某声優を好きになり、その人の活動を追うようになりました。

 

推し活8年目のできごと/愛犬との別れ

それからは割と一途にその声優を推し続けて、気付いたら8年経っていました。

しかし昨年、ある出来事をきっかけにオタクを卒業することになりました。約10年来の推しから離れたことで、とてつもない虚無感に苛まれました。

 

また昨年、私は愛犬を亡くし、そのショックでずっと塞ぎ込んでいました。このことに追い討ちをかけるようにオタ卒のきっかけとなる出来事があったので、生きがいをすべて失うという状況に陥りました。2021年は本当に何度も心が折れていた年でした。

 

劇団四季との出会い

上記のような出来事が続き、もう現実を見るのがしんどくなっていました。

「非現実を味わいたい」と思い、舞台でも観ようかなぁと軽い気持ちでネットサーフィンしていたときに、劇団四季の『ライオンキング』の公演情報を見つけました。

劇団四季は小学生のころに「こころの劇場」で1回観たことがあったのですが、それ以降は観たことがありませんでした。母が以前『ライオンキング』に行ったときに絶賛していたことを思い出し、行ってみることにしました。

 

『ライオンキング』が教えてくれた「死生観」

何気なく観に行った『ライオンキング』ですが、このときの観劇に人生が救われたと言っても過言ではありません。今となっては四季が上演する作品はいろいろ観るし、好きな作品もいろいろなのですが、このときに観た作品が『ライオンキング』以外の作品だったら四季にハマっていなかったかもしれません。

 

ライオンキングには『サークル・オブ・ライフ』という曲もあるように「生命はめぐる」というメッセージがこめられているかと思います。

私は愛犬を亡くした当初「亡くなった子とはもう会えないんだ」というの死生観のもとで塞ぎ込んでいて、この現実を向き合う手段を見出すことが出来ませんでした。

しかしこの作品が私に教えてくれた「生命はめぐる」という死生観を知ったことで、「死」が生命の終わりではないのだと気づきました。実際、愛犬の姿はずっと私のなかで生き続けているし、今でも私の心の支えとなってくれています。これからも続く私の人生、ずっと絶望を感じながら生きるのではなく、今も私の心を支えてくれているあの子のことを、これからも大切にして生きていこうと思うことができました。

 

劇団四季の芸術性に魅せられて

一番最初の項目でも記した通り、幼少期から私の基盤には音楽があるのですが、劇団四季の『ライオンキング』を観たことをきっかけに、ミュージカルという「総合芸術」の枠組みの一部である「音楽」が持つメッセージ性の強さに心を打たれました。

『ライオンキング』を観た限りでも、劇団四季は舞台装置・美術・音楽・演技・歌唱力・ダンスなど、すべてにおいて芸術性が高いと感じました。いろいろ調べてみると、「俳優の知名度に頼らない作品主義」をとっているようで、その実態についてもっと知りたくなり、さまざまな演目を鑑賞しました。どの作品も本当に素晴らしく、その芸術性の高さにある「作品主義」に共感をおぼえ、晴れて劇団四季のファンになりました。

 

(作品主義について長々と語ってます→https://nonono-no-blog.hatenablog.com/entry/2022/08/09/171556

 

「出会いのタイミング」のはなし

最後に、出会いのタイミングについて。

 

何かを好きになるときって、「もっと早く好きになってれば良かった」と思うことが多かったんです。元推しを推し始めるときもそう思いました。

 

だけど、劇団四季とはこのタイミングで出会って本当に良かったと思っています。このタイミングで『ライオンキング』を観たからこそ知ることができた死生観や価値観は、私にとって一生ものとなりました。

 

出会いって必然的なもので、出会うべくして出会うものなのかなぁと今は感じています。これからはあまり気負い過ぎずも、ふとした出会いを大切にしながら生きていきたいです。

 

f:id:nonono_no_blog:20220812224612j:image

 

 

 

 

2022,08,12